そいつぁつらいぜ

ドイツ駐在中の化学系社会人が興味のままに語ります。自然科学一般、格闘技、スポーツ、漫画を中心にお話しいたします。語学学習経験を綴った分室はこちら→http://hosoda-english.hatenablog.com/

なんと!!Xenogears Perfect Works復刊だと!?

おひさしぶりです!またぼちぼちやっていこうかなと思います。

こんなエントリーを書いたのに自分で実践できないのすごく残念ですよね!

 

年始のびっくり情報!!

Digicubeから刊行され、2000年前半に廃刊になったXenogearsの公式設定資料集が、満を持しての復刊!!!!!だそうです!!!!!

Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集

 

だいたい20半ばから30くらいまでのプレステ初期世代にとっては、ゼノギアスが思い出に色濃く残ってる人も多いのではないでしょうか。

そんなファンの方々には是非買って読んでみて欲しいな、と思うわけです。

ゼノギアスの思い出と言えば・・・

 

f:id:O81hosoda:20140118113349j:plain

 

Oops…

 

 

Xenogears PERFECT WORKSの中身とは!

実は僕、欲しくて欲しくて仕方なくて、おカネが稼げるようになった頃に、プレミア価格がついて万の位になってたものをAmazonで買ってしまいましてですね・・・

感想から言うと、そのくらい出しても惜しくない逸品でありました。

小学生の頃、欲しかったんだよなあ・・・表紙のエリィのおっぱいが・・・ゴホン

 

気になる内容ですが、公式イラストやラフスケッチ、設定資料はもちろん、劇中でいまひとつ把握し切れなかった時代のつながりや時代背景の特集がされていたり、ギアをはじめとする武器や技術についての説明もふんだんに盛り込まれています。

ファンとして興味深いのは、OPムービーのセリフが全部補完されていたり、「ゼノギアスの世界はエピソードVなんだよー」とか書かれていたりすることですかね・・・

エピソードIV以下の続編に関しては・・・ゲフッ

 

パラパラっと絵を見るだけでも楽しめますし、細かい設定を調べるにも興味深く、装丁やサイズ感も含めてファン心をそそる逸品です。

15年ほど前の思い出に浸りたい皆さん、マジでお勧めです。今頃いい社会人になって収入もあることでしょう。お母さんにねだらなくても買えるはずです。買いましょう!

 

最後に、個人的なゼノギアスの思い出

ゼノギアス懐かしいですよね。Disk2の尻すぼみ感も懐かしいですよね・・・

ここいらでちょっと思い出を語りたいです。

ゼノギアスを初めてプレイしたのは中1のときでした。それまでまともにプレイしたRPGドラクエI・II(両方共途中で頓挫)くらいだったので非常に苦労したのを覚えてます。

初プレイ時には、大霊廟で計6時間も迷って挫折しました。妙に対称性が高いダンジョンだったので、迷いこんだら最後、無限ループか何かだと思い込んでしまってやめてしまいました・・・

高1のときに思い立ってやり直して、ものすごく感動したのを覚えています。人の輪廻だとか、運命を強く感じさせる内容でした。がんばって育てたエリィが最後に離脱してしまってすごく悔しかったです。略奪愛で奪われる側の気持ちを疑似体験できました。

 

これだけのゲームが(大人の事情で)リメイクされない、続編も制作されないというのはもったいないものだと今でも思っています。

ただ、どうやら、PS onlineで売っているようなのでPSPでプレイできるようです。

 

再び脚光を浴びるなら今だと勝手に考えています。皆さん、今一度思い出に浸ってみませんか?

 

 

広告を非表示にする